Smoothie!

暮らしに役立つヘルシーな知識をシェアします。

だから蚊は嫌いなんだ!今からでも間に合う蚊対策

f:id:smoothie1:20140517184025j:plain


いやあ~、蚊の季節になりましたね。
さっきベンチでぷすっとやられちゃいましたよ。
夏の到来感じちゃうなあ、ははは。

なんて言っていられません。
今年初BITEされた私は今まさに上記男性のような心境なのです。
どんな心境なのかは推して知るべし。

だから蚊は嫌いなんだ!

人より蚊に噛まれやすいというのもあって、私の蚊に対する憎しみは常人よりも深いものがあります。そんな私の耳にこんなニュースが飛び込んできました。

人間を最も多く殺している生き物は何か? - GIGAZINE


蚊です。
蚊が地球上で最も多くの人命を奪っている生き物なのです。
おのれ、蚊。

蚊がどのくらいヤバイやつなのか知りたい方は上記リンクからご覧ください。

蚊に噛まれないために今からできること

この記事では、私の知っている知識の中で実践できそうな蚊対策を講じたいと思います。

準備をぬかった私が愚かだったということで、100歩譲ってファーストバイトは許すとしましょう。ですが、セカンドバイトはなんとしても避けたい。無傷でこの夏の戦場から帰還したい。

ところでファーストバイトの使い方、間違ってますよね。


f:id:smoothie1:20140518163213j:plain

蚊対策その1:蚊が嫌う植物を育てる

一般的に、蚊が嫌うと言われている植物があります。
その代表格が、ゼラニウム
特に香りの強いセンテッドゼラニウムという種類が蚊よけに有効だと言われています。

あるいは蚊連草という別名を聞かれたことがあるでしょうか。
夏になるとホームセンターや花屋などに出回ることも多いので、入手も比較的簡単です。
去年見かけたので1鉢298円くらいだったかな。

ちなみにハーブゼラニウムというのはセンテッドゼラニウムの別称のようで、両者に違いはないようです。

センテッドゼラニウムとは|ヤサシイエンゲイ


私はセンテッドではないゼラニウムの匂いを嗅いだことがありますが、まるでのり巻きのようでした。のり巻きでも効果があるんじゃないの?という希望がわずかに見えた気がしましたが、検証する気はいまのところありません。
外でのり巻きを食べる機会のある方は結果を教えてください。

結論1:家の出入口をセンテッドゼラニウムで固める。

蚊対策その2:蚊の子孫を絶やす

これはネットで聞きかじった情報なんですが、蚊になる前のボウフラを意図的に発生→駆除して、周辺から蚊を絶滅させるという根絶やし作戦があるそうです。

  1. まず用意するのはバケツなど水が貯まる容器。
  2. それを蚊がいそうな場所にあえて放置して卵を産んでもらいます。
  3. そして卵がかえりボウフラになったところで、アスファルトなど水気のないところに中身をぶちまけます。

すると本来ならば生まれて蚊になるはずだったボウフラが、蚊になる前に絶たれるという寸法です。
血も涙もない。

ただしこの作戦には重大なポイントがあります。
水をぶちまけるのを忘れたり、排水口があるような場所でぶちまけたりしないこと!
そんなことしちゃうと蚊の量産をアシストするだけなのでご注意を。

ここまで憎まれているのがわかると、逆に蚊に同情してきました。
ただ殺してしまうのもかわいそうなので、メダカの水瓶でも用意してボウフラをメダカに食べさせるのはダメなの?健全なんじゃないの?
まあこれもボウフラとメダカのバランスが崩れると量産アシストになってしまうのでしょう。

結論2:ボウフラを干からびさせる。

蚊対策その3:携帯用虫除け器を持ち歩く

とはいえ、いつもこっちの準備が万全の状態で遭遇するとも限らないじゃないですか。
駅のホームとか、会社とか、アウェイで刺されることもあるでしょ?
そういう時はやっぱり携帯していると便利ですよ。
吸血鬼がいるかもしれないところに十字架を持たないで挑む奴がありますか。
蚊がいるかもしれないところに出かけるならこれ。



私は大学生の時から会社のランチタイムまで、ずっとこれ一筋でカートリッジを交換しながら使っています。
効果は抜群とまでは行きませんが、忘れた時に13カ所刺されて帰宅したことがあるので、確実に持っていることでの効果はあると実感しています。
あのときは本当に殺意が湧きました。

しかもこの携帯用カトリスには紐がついていて、首から掛けられる仕様なんです。
本当の十字架みたいですね。
夏のファッションにどうです?ガイアの囁きが聞こえませんか?

結論3:携帯用虫除け器をファッションに取り入れる。

おわりに

太古の昔から、蚊と人類はこうして攻防を繰り広げてきたのだと思うと胸が熱くなりました。
でもこうして見ると、他の人類史に比べて蚊対策ってあまり進歩していないような。原始的なやり方が多いような。
もっとこうレーザーで結界を張るとか、痒みが一瞬で引く薬とか、そういうのの開発に期待。