Smoothie!

暮らしに役立つヘルシーな知識をシェアします。

豚値上げで鶏肉を見直してみる

f:id:smoothie1:20140526235521j:plain


肉がうまい季節になりましたね。
ジューと焼いた肉にビールは最高の組み合わせ。疲れも夏バテも吹き飛ぶってもんです。

ほんとは牛肉が食べたいんだけど、お財布事情により豚肉で我慢していたというあなた。そうあなたのことです。そして私のことです。

何やら国内外で流行している「豚流行性下痢(PED)」の感染拡大によって、今年に入り豚肉の値段が値上がりしているようです。

豚肉じわり家計影響…豚流行性下痢、卸値2割高 : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

豚が高い?だったら鶏を食べればいいじゃない。

鶏肉を簡単に美味しくする方法

疲れて帰宅しても速攻で作れて、しかも美味しい鶏肉の食べ方をご紹介します。使うのも安い胸肉でOK。


用意するもの

  1. ひと口大に切った鶏肉(お好みで胸かもも)
  2. お好きな調味料
  3. ビニール袋


以上!3に1と2をぶっ込んでモミモミするだけです。ちょっと卑猥でしょ。
前日に作って冷蔵庫に一晩入れておくとなおグッド。味がしみて肉も柔らかくなります。
それを煮るなり焼くなり好きにして下さい。

モミモミするのにおすすめの調味料

私が個人的に好きな調味料の組み合わせを2つご紹介します。
分量は好きに調整しちゃって下さい。なんとかなります。


エスニック風にしたいとき

  • カレー粉
  • ヨーグルト
  • 醤油
  • にんにく

辛いのがお好きな方はご家庭にあるガラムマサラを加えるといい感じです。
一味唐辛子でもいいんじゃないかな。


和風にしたいとき

  • 醤油
  • にんにく
  • しょうが

片栗粉をまぶして揚げれば唐揚げになります。
玉ねぎと炒めて塩コショウ多めに振れば丼にもいいですよ。


おわりに

昨夜作り置きした和風味付け鶏を帰宅後フライパンで焼いて丼で食べました。
◯◯屋みたいなチェーン店に寄ると500円くらい使うところだけど、100グラム78円の鶏胸肉で早い旨い安いできました。お試しあれ。
※トップの画像はイメージです。