Smoothie!

暮らしに役立つヘルシーな知識をシェアします。

届いた迷惑メールにツッコミを入れるの巻

f:id:smoothie1:20140620002504j:plain

最近、フリーメールアドレスの1つにとある迷惑メールが届くようになりました。まだ数えるくらいの人にしか教えてないアドレスなのに、一体どこから漏れたんだろう(謎)
しかもこの迷惑メール、ツッコミどころ多すぎ。

届いた迷惑メールを晒してみる

届いたのはこんな文面。

件名
常確認のお願い


本文
いつもお世話になっております。
お客様のアカウントは何らかの取引に利用されている恐れがありますので、お手数ですが、システムにログインして、異常がないかご確認いただきますようお願いします。 :

>>本当はここにログインページのURLを装ったリンク<<
株式会社スクウェア·エニックス
2014年6月16日

一瞬焦る

ん?スクエニ
アカウント乗っ取りとかなにそれこわい。


ちょうどグーグルアカウントに不正アクセスが続いていた時期だったのでアカウント乗っ取りと聞いて過敏に反応しちゃいました。
でもよく考えたらスクエニのシステムなんて利用したことないんだよね。てへぺろ

で、冷静になって見返してみると「迷惑メールの中の人も一応社会人ですよね?」ってツッコミたくなるポイントが多すぎ。

このメールのおかしなところ

ビシネスメールを見慣れている人なら普通気づくよね?
ここがヘンだよ迷惑メール。

  • 件名の不自然さ

「常確認のお願い」
これは私の誤植ではなく原文ママです。
はい、やる気ありませんね。
もしくは母国語が日本語じゃない方か・・・

  • 宛名がない

本文はじめに「◯◯様(私の名前)」がないんですが、最初にこれの付いてないビジネスメールを今までみたことがありません。
機械的に送られているってわかるよね。

  • 署名がない

ビジネスマンなら誰もがあの署名のところの囲いをどんなシャレたアレンジにしようか?って一度は悩むもんなんですよ。
それがスクエニともあろう大企業の担当者からのメールにないわけがない。
すごくお洒落な////////////っていうやつが付いているはずなんです。

  • そもそもスクエニにログインするユーザーじゃない

なぜスクエニが選ばれたんでしょう?メールを受け取った人がゲーマーじゃない確率高くない?
まあ私はゲーマーなんですがアトラスが好きです。
犯罪者に名を語られた上にこんなことを言われるなんて、一番の被害者はスクエニさんだよ。

公式も注意呼びかけてます

スクウェア・エニックスさん公式ページにも注意喚起がありました。
報告が相当多いということでしょうか。

【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください


以前より、弊社サイトのスクウェア・エニックス アカウント管理システム(https://secure.square-enix.com/account/)を偽装したページに誘導して会員情報を盗用する「フィッシング詐欺」についてご注意をお願いしておりますが、不審なサイトへ誘導するメールやゲーム内のダイレクトメッセージ、およびフィッシングサイトの内容がさらに巧妙化してきていることを確認しております。

また、スクウェア・エニックス アカウントをご利用になっていない方へも、引き続き、不審なメールが無差別に送信されている状況ですので、あらためてご注意いただけますようお願い申し上げます。

引用元:【重要】フィッシング詐欺サイトへ誘導するメールやメッセージにご注意ください | SQUARE ENIX


おわりに

いつもこのメールのようにそれとわかるものならいいんですが、中には巧妙なものもあります。
少しでもあやしいと思ったらリンクは踏まないこと。そしてググること、これ重要。
このブログのように物好きな人が晒していることが多いです。
くれぐれもお気をつけ下さい。



誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)

誰も教えてくれなかった ビジネスメールの書き方、送り方 (スーパー・ラーニング 6)